アクセスランキングブログパーツ

















スポンサーサイト



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「一番くじ ジョジョの奇妙な冒険 Part1~3」が今春発売予定ッ!


今更な話ではありますが、
今春、ジョジョ一番くじの新作が発売するそうですね。

kuji.jpg


特設サイトも準備されています。、
pt1_3_01_bg.jpg

石仮面を全面に推し出して、「1、2部」であることを強調しています。
どういった商品がラインナップされるのか楽しみですね~。
A~C賞は、歴代ジョジョBIGフィギュアとか?
7部くじのA賞的に、A賞っぽく豪勢に「エイジャの赤石付石仮面」で、ラストワン辺りに「石仮面(赤石無しver)」とか?


以下、ちょっと批判。




※激しくチラ裏(チラシの裏にでも書いとけ!)な駄文です。そういったものがお嫌いな方は以下をお読みにならないことを推奨します。



疑問に思うんですが、なんで3部まで含めたんでしょうか。
なんか統一感がないし、3部は何度か一番くじになってますよね?
ただでさえ、限られた枠(賞)しかないのだから、ここは1・2部だけで行くべきだったと思います。
ここに3部を入れるくらいなら、すっかり忘れ去られている6部の方をなんとかして欲しいところですwww
しかし、今春というと、3部アニメ放映と時期が一緒ですし、「アニメ化されたジョジョ」括りという考え方もできるか・・・。
穿った見方をするならば、「1・2部だけでは売れ行きが心配だから、安定した人気の3部も入れとこうか」という商魂たくましい財団Bの思惑もうかがえます。




一昨年のジョジョ展以降、従来のファンから見ても異常とも思えるほど、ジョジョの人気は加速していました。それまでは、そこまで一般的ではなかったジョジョでしたが、今や誰でも知っている(ウチのオカンでさえ知ってました)メジャーな作品になりました。
そこにビジネスチャンスを見い出すのは自明の理であり、様々なグッズが毎月のように販売され、昔に比べたら非常にジョジョファンにとって恵まれた時期だったと思います。

そんな流れに終止符を打った(と、自分で勝手に思っている)出来事が昨年起こりました。
・PS3ゲーム「ジョジョの奇妙な冒険オールスターバトル」の「無料で遊べちまうんだ」事件
・画集「JOJOVELLER」完全受注生産なのに市場にダダ余りで半額近くで売られてた事件
・「[函装版]JoJonium」のページ縁の塗装が、どう考えても失敗しているのに、「仕様です」と言い切っちゃう事件


それまでは、一般人も巻き込んだ波が起こっていましたが、これ以降、サーッと引いていきました。「ジョジョバブルの崩壊」です。
これは、「ジョジョだったら、何だって売れる!」という考え方で利益を追求し続けた企業側の怠慢の結果だと思ってます。
まぁ自分なんかは「好きだからしょうがない。商品があるだけでもいい」と思ってたのですが、事は商品が売れなくなるだけでは済まなかったのです。
これ以降、一般の人に「ジョジョが好き」というと、「あ~、あのクソみたいなゲームのヤツwww」とか「酷い商売してるマンガだよね」という言葉が返ってくるようになりました。
「企業の怠慢で「ジョジョ」ブランドが貶められた!」と感じました。
ジョジョファンということでこんな風に嘲笑されるくらいなら、「そんなマンガ知らない」と言われてた方がマシでした。
以降、毎月発売されてたジョジョ商品も成りを潜めました。
確かに毎月新商品が出てた時は嬉しかったですが、今はこれでいいと思ってます。あのころが異常で、今が通常の状態。いや、通常というよりは、むしろマイナスですけど。

とまぁ、長く唐突な話になりましたが、自分が言いたいのは、
「もっとジョジョを大切にして欲しい」
ということです。
30年もの間、連載が続いてきた作品です。
各企業は、もっと敬意をもって商売をしてほしいんです。
「どうせジョジョなら、何でも買うんだろ?」っていう裏が見え隠れするのはイヤなんです。
ジョジョが好きだから、気持ちよくお金を出したいんですよ!!

今回の一番くじも、真意は分からないですが、利益追求で1~3部で展開する(これまでは各部ごとにやってきてるわけだし・・・)ということなら、なんだかモヤモヤするなぁということです。

以上、便所の落書きのような独りよがりな文章、失礼いたしました。ろくにブログも更新しない自分に言えた義理じゃあないですよねwww

ちなみに・・・・

「オールスターバトル」は、我が家では限定版を定価で購入してから今まで絶賛稼働中です。発売後、いろんなことを言われていましたが、個人的には非常に楽しめるゲームです。「ジョジョのキャラがこんなにたくさん自分で動かせる」という点に喜びを見いだしているのでwもっと他のキャラも動かしてみたいので、続編楽しみにしてます。あ、でも続編では課金は少なめにして、スタンドアローンでそこそこ遊べるものにして欲しいなぁwww

「JOJOVELLER」も完全受注生産版を予約して買いました。上記で事件に上げましたが、まぁ、これは出版社が悪いってよりは、大量に受注した販売店が悪いですね。JOJOVELLERの感想については、当ブログの過去記事を参照ください。

[函装版]JoJoniumは、あれだけ「仕様」と言ってたのに、3巻でいきなり変更してきた点には吹きましたwポリシーゼロやなwww

関連記事



お久しぶりです。管理人様もこのところの事件に巻き込まれておられたんですね(笑)
私は、さすがにJojoniumは回収になるだろうと思っておりましたが、未だにアナウンスもなくショックを受けてます。。。表紙デザインとかすごく良くて気に入ってるんですけど、ページの滲みがひどい・゜・(ノД`)・゜・
でも結局集めてしまう。今更ジョジョ好きはやめられんという事です(笑)
[ 2014/02/04 00:45 ] [ 編集 ]

>なまえペンさん
ご無沙汰しております。お元気でしたか?
この事件、ジョジョのファン度が高ければ高いほど巻き込まれやすいですよねw
JoJoniumは、自分も回収されると思ってました~。
回収しないくらいの意気込みなら、3巻であっさり手の平を返さず、最後まで貫けよと思いましたwww
あと、せっかくの豪華版なので、タイトルはJoJoniumでなく、「ジョジョの奇妙な冒険〔完全版〕」が良かったなぁ。
ブツブツ文句言いながらも、買ってるわけですけど。オレもwww
[ 2014/02/04 08:28 ] [ 編集 ]

無料で遊べちまうんだ!!については最早みなさん語り尽くされておりますよね(苦笑)
むしろゲームはネット環境がないと本当にすることがないのが問題。自分は格ゲー好きな人なので発売してからずっとプレイしてますけどね(笑)格ゲー好き+ジョジョのゲームということで飽きずに楽しんでますが…大好きなジョジョで何でこんなことにという気持ちがやはり大きいですね(:_;)ゲームにニウムと、こんなはずじゃなかった。゚(゚´Д`゚)゚。!!って気持ちが拭えません。オーガストさんがほとんど代弁してくださいましたが、本当に良い物(商品として大丈夫な物)を作っていただきたいです(泣)
ジョジョが泣いてますよ。゚(゚´Д`゚)゚。
長文駄文失礼しました(:_;)
[ 2014/02/04 22:53 ] [ 編集 ]

>マーサーーさん
お久し振りです。
まさかスピードワゴンの声であんなこと言われるなんてwww
ネット環境ありきの作り方は確かに疑問がありますね。3部ゲーを見習って欲しいです。
自分の好きなものが目の前で酷いことになっていくのは、ホント物悲しい。。。
せっかくアニメ等で新規の顧客も取り込めたんだから、しっかりしろと言いたいですね。
ただ、ジョジョに限らず財団Bは他の作品でも同じ事してるからなぁwwww
[ 2014/02/05 18:04 ] [ 編集 ]

自分はジョジョ知らない友達がASBの話をしてるとこを盗み聞きしたら、
ジョジョのゲームはクソwww
と言われちゃいました。
聞いてて悲しかったですね…
今はアプデで良くなってるのに、Amazonなどの過剰なネガキャンでジョジョがこんなになるとは思いませんでした。
しかし、どんなに笑われようとも、自分はジョジョ大好き人間で行きたいと思います!
一般からの評価が一度下がった「マイナス」
から、「ゼロ」に、いや、「プラス」
になれるように愛し続けたいと思います!
[ 2014/02/05 20:59 ] [ 編集 ]

よくぞ言いました

お久し振りです♪(*^^*)

一番くじの話は置いといて…(--;)オイオイ

長文失礼しますね…m(__)m


確かにソバチカさんの言う通り、ジョジョ展~アニメ化を皮切りに『ジョジョなら何でも売れる!!』的な商品の乱発は私もあまりいい気がしませんでした!!

『ジョジョ』って、そんなんじゃないんですよね…(´Д`)

『一番よりもNo.2』のホルホース哲学(?)が相応しい作品だと思うんです!!

それをお金儲けの為に利用した企業(特にB社)は本当の『ジョジョ』と言うのを理解してないと思います。

その影響か、私自身『ジョジョ』は好きですけど、『ジョジョ関連商品』に魅力を感じない今日この頃だったりします…(ToT)

やはり『ジョジョ』は知るひとぞ知る穴場的な存在が一番似合ってると思うんですよね。

私的には、これに懲りて(商品が売れなくなって)各社がジョジョ関連商品の販売を控えて、以前みたいに超像可動やスタレジェのみの展開に戻って欲しかったりします!!

あ!!話変わりますが、ソバチカさんはWFジョセフ当たりましたか?(´・ω・`)

私は残念ながら外れたました…(ToT)
もう、ジョルノといいジョセフといい主役キャラのセカンドカラーを限定にするのはホントやめて欲しいです…(´Д`)

ソバチカさん、WF行くなら私の分もジョセフ買ってきてくれません?(;>_<;)(笑)
[ 2014/02/07 01:11 ] [ 編集 ]

>アリアリさん
そうですね、そういう光景をよく見かけますね。
非常に悲しくなります。
ジョジョ好きなら、遊べる代物だと思うんですけどね~。
(というと、ほかのファンの方に「ファンならあんなゲーム認めるんじゃねぇ!」と怒られそうですが)
まぁ、誰が何と言おうと好きなものは好きと言いたいですね。
作品自体は問題ないわけですから、世間の評価もいずれ元に戻ることを祈りましょう。
[ 2014/02/08 23:10 ] [ 編集 ]

>しゃも爺ぃさん
お久し振りです。お元気でしたか?
久しぶり早々、熱いコメントをありがとうございます。
そうなんですよね、ワンピースのような展開をする作品じゃあないんですよね、ジョジョって。
万人受けするわけでもないのに、展開した結果がこれですから。
ホルホースの理論は、しゃも爺ぃさんの言うとおり、ジョジョという作品の在り方を示しているかもw

WFジョセフ、私は当たりました☆
今回、結構競争率が高かったんですかね?
ジョルノが外れたリベンジを果たせました。
しかし、ワンフェスには行くつもりでしたが、天気が・・・。
[ 2014/02/08 23:16 ] [ 編集 ]

管理人さんやみなさんの言う通りだと思います
昔のジョジョグッズはクオリティが高くセンスのいいものが多かったのですが……

個人的に一番腹立つことは、そういう原作ジョジョとは関係ないもののせいで「ジョジョ」の評判が悪くなることです
現在、世間ではジョジョと言えば、アニメ版もしくはASBという認識がほとんどです
ゲームやグッズのせいでジョジョや荒木先生が批判され馬鹿にされるのは許せません
春から3部のアニメがありますし、ジョジョを金ズルだと思っている企業がある限り、このような状況はまだまだ続きそうです……

とりあえず集英社しっかりしろ!!!!!!!公式があれじゃあww






[ 2014/02/11 19:57 ] [ 編集 ]

初めまして!コメント、ありがとうございます。

原作ジョジョとは関係ないところで「ジョジョ」が非難されるってのは、釈然としないですよね。
また、そういうことになったら、何かしらの対応をすぐに起こせばいいのに、ジョジョに胡座をかいて何もしようとしない。。。
ホント、けしからんですよ!!
3部のアニメは、ある意味、ジョジョの現状を打破する材料とも成りうるので、その辺をよく考えて欲しいですね。
集英社は確かに、もう少し自分んとこの作品のブランドイメージを崩さずよう、きっちり管理すべきですねw
[ 2014/02/13 08:25 ] [ 編集 ]

ジョジョファンの心の叫び

自分も管理人さんと同じことを思っておりました。コメントにあるようにジョジョファンのみなさん、同じ思いということですよね!
管理人さんのこの記事は本当にジョジョファンの声を代弁していると思いました!
「もっとジョジョを大切にして欲しい」本当にそう思います。少なくとも我々ジョジョファンは周りの冷ややかな対応にも負けずジョジョを大切にして行きましょう♪
[ 2014/02/17 21:38 ] [ 編集 ]

>タムタムtypeRさん
お久し振りです。お元気でしたか?
自分の最近のジョジョを取り巻く環境に対する素直な気持ちを書いただけなので、代弁しているなんて恐れ多いですw
しかし、この記事、生意気なことを書いたので非難若しくはスルーかと思ってましたが、同調してくれる声が多くて、驚きました。皆さんも同じ気持ちを抱えてたんですね~。
[ 2014/02/18 08:12 ] [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2016/12/11 19:45 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://august7.blog84.fc2.com/tb.php/579-39831f1f










