アクセスランキングブログパーツ

















スポンサーサイト



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【私的感想】 アニメ版ジョジョの奇妙な冒険が絶賛放映中ッ!



22_20121019121545.jpg


テレビアニメ「ジョジョの奇妙な冒険」が早いところですと、
ジョジョ展開催前から放映中であります。

自分が住んでいる土地でも先週から放映が始まりました。

ちょうど先日、2話目の放映が終了したということで
タイミング的にもいいし、
ネタ的にもこれと言ったもののないので、感想というか私見のようなものを書いてみたいと思います。





まぁ、放映はとっくにされているのに、ソバチカブログでは一切そのことに触れなかったので、
当ブログをご覧の方々からすると、
「こいつ、ジョジョ関連ブログやってんのに、見てねぇのか?」
「かなり出来が気に入らなかったから、何も書かないのか?」
「家にテレビがないのか?」

などなど、思われていたかもしれません。
多分、全然気にされてない方が大半だと思いますがwww

放映前には、否定的とも取れる意見を書いたりしてたのですが、
ちゃんと放映日から見てました!
田舎なので、一週遅れてはいたものの、購入を検討していたtorneが手に入らなかったせいもあり、
眠い目を擦りながら、リアルタイムで視聴しました!

色々言いたいことはありますが、
まず最初に、個人的には
面白いです!!
まったく期待していなかっただけに、舐めてましたw
第1話の30分があっという間でしたから。
jojo21.jpg

原作を既に知り切っているからなのか、非常にテンポが良かったなぁというのが第1印象。
最近のアニメは、妙に間延びするのがあったりするのですが、
第1話で幼少編を全部やっちゃうとは思いませんでしたよ。


ビジュアル
絵的も、当初は「全然似てないじゃんw似せる気ゼロじゃんwww」
と思っていましたが、
きっちり原作どおりの話なので、絵がどんだけ違っていても構図や雰囲気がしっかりジョジョ!
1349452080719s.jpg
途中から気にすることなく、見れました。
自分としては、なんとか似せようとした
9gty59c.jpeg
濃すぎる3部アニメよりも、今回のアニメ版の方が好きですね。


擬音表現
何かしら特殊な音で表現してくるのかと思ってましたが、
jojo-1-426_20121019123243.jpg
jojo15.jpg
そのものズバリでしたw
こーくるかー、と見ながら笑ってしまいましたが、これはこれでアリだと。
アニメだからといって、文字表現をしちゃいけないわけでもないですからね。



20121006162954229.jpg
声の方も違和感なく見れました。
ディオの声が子安氏で、これが「合わないだろ」と思ってたのですが、
見てみると、しっくり来る!
他のキャラクターもいい感じです。
TVAnime_JOJO1st_03.jpg
スピードワゴンの声が小物臭かったなぁw


オープニングテーマ、エンディングテーマ

昔のアニメ主題歌っていうと、これでもかってぐらい番組名を歌詞の中に入れてましたが、
近頃はほとんど見られなくなりました。
ひどい時は、ただ単にタイアップのための主題歌起用だったり(る○う○○心の「○○○○」とか。)。
最近は、一応その作品のテーマになぞった歌詞の歌になりましたけどね。
そんな中、アニメ版ジョジョは
時代の流れに逆行するかの如く、「ジョジョ」を連呼する熱い主題歌w
こういった主題歌を持ってくる辺り、製作スタッフの熱意を感じます。

EDはYESの「ROUNDABOUT」。

YESといえば、世界3大プログレッシブバンドの1つにも数えられるバンドです。
現在連載中の「ジョジョリオン」で、主人公定助が居候している東方家の大弥が話題にしてましたね。
プログレには、一時期傾倒していた時期がありまして(きっかけは、4部のクレイジーダイヤモンドだったか、5部にキングクリムゾンが出てきて買った「クリムゾンキングの宮殿」?高校の頃か?昔のこと過ぎて覚えてませんw)、その時にこのYESも聴いておりました。

さて、そんなYESの代表曲とも言われるROUNDABOUTがエンディングテーマとなっているわけですが、この曲、原曲は8分強。
さすがに全てを流すわけにもいかないので、一部だけを取り出してエンディングにしています。
「そんな長い曲をわざわざエンディングに選ばんでも~」と思いますが、わざわざそんな曲を選曲したというところに、強いこだわりを感じて、シビれるわけですwww
というか、もしかしたら、この選曲って荒木先生の差し金!?
荒木先生が初めて買ったアルバムもYESですしね~
今回、このROUNDABOUTを初めて聴かれたという方がいらっしゃいましたら、原曲の方も是非是非聴いてみてください。

長い曲ですが、聴いていても飽きることなく聴き続けられる名曲です。

あと、エンディングの映像もグーです。
石版の上を血液が流れていき、最後に石仮面に流れ着くとこや、
1部のアニメのはずなのに、2部に関連した描写があったり。
(やっぱり、2クールで2部までやるって噂は本当?)


というわけで、あんだけ不安がっておいて、自分の中で今期視聴決定作品となったアニメ版ジョジョでした。
来週はいよいよ、ジョースター家決戦開始です。
毎週の楽しみができましたァン!

<おまけ>
アニメ版ジョジョを視聴していると流れるCM。

こちらには、4部キャラがアニメーションの上、声付きで出ています。
億康の声が、自分の脳内声と一緒過ぎて笑っちゃいましたw
(億康の声は、高木渉(ガンダムXのガロード、コナンの元太)か、千葉繁(北斗の拳ナレーション、パトレイバーのシバシゲオ)しかいないって思ってたので)




関連記事



アニメのご感想、お待ちしてました!!
ここ数日、記事の更新が多いので購読している者として嬉しい限りです。
ムリなさらず、長く続けてください。
楽しく読み続けさせてもらいます!
[ 2012/10/19 18:39 ] [ 編集 ]

 今日、初めて観ました~!!
 私の住んでる地域では放送すらしてないのですが、用事で出てきた東京のホテルで観ました(^O^)

 展開がちと早すぎる気がしますが、今の時代に合わず昔懐かしい雰囲気の作りで、でも、妙にジョジョらしさが再現されてて面白かったです!!(*^o^*)

 次に私が観るのは多分DVD発売後ですが、このままの流れを崩さず各部放送して欲しいです(^O^)
[ 2012/10/20 04:25 ] [ 編集 ]

アニメは普通に良い出来かと自分も思います。
個人的にですが、ディオの声がイメージと違いすぎるのとエリナがなんか違うのを除いては素晴らしいです。
1部だけで終わるのか、2部も続けるのか気になりますね。
さすがに8部までは……ないですよね…

CMのアニメもすごいですね!
まさにイメージ通りです。
わがままを言えば、1部もCMと同じような感じにしてほしかったです…。

[ 2012/10/20 20:52 ] [ 編集 ]

初は声優と絵のスタイルに違和感を覚えていましたが、
3話観てやっと気づきました。


要は慣れですねww


3話ともなると声にも絵的にも悪くないんじゃないかなって思ってきました。
オープニングはすばらしいですしw
2クールらしいので、これならキャラセリフカットは心配なさそうですね。
ただハイペースなだけに、1クールでも足りちゃうんじゃないでしょうか。

もしかして2クール目で2部をやってしまうとかそんなサプライズが・・・?w
タイトルもファントムブラッドとは言ってませんしね。
まぁさすがに無いとはおもいますがw

4部CMいいですよねー
あの絵が最高ですッ!あれこそジョジョ!
是非あの絵でもアニメ化して欲しいです!w
[ 2012/10/21 21:54 ] [ 編集 ]

>黒門さん
ま、まさか感想を待っていてくださった人がいたとはッ!
>ここ数日、記事の更新が多い
むしろ、それ以前やたまに、更新頻度がグッと下がることがあってすみません。
でも、そういってくださる人がいると思うとモチベーションが上がります!
頑張りますので、これからもよろしくお願いします。

>しゃも爺ぃさん
そうですか~、地元じゃ放送しないですか。
おそらく自分の故郷でもやってないと思います。
ブルーレイ版は全巻購入特典で「超像ジョナサン&ディオ」が貰えるそうなので、
買ってみてはいかがでしょうか?
作りとしては、最近にはないタッチでしたよね。
予想外に面白くて、ホッとしてますw

>淳2さん
エリナだけは、現代風な美少女になってましたねぇ~。
ディオについては、「こんなディオもありかな」と思いましたよ。
いい人ぶってる時のディオにはぴったりの声に思えました。
やはり、4部CM評判が高いwww

>るいじさん
もう既に3話を見ている・・・だと・・・!?
さすがるいじさんは都会ですねー(羨望)
まぁ、物語の本筋はジョジョなわけですし、絵も声も慣れちゃえば、根元は面白いことを知ってますもんね。
ハイペースなのは、何でなんでしょ?
きっと3部まで・・・3部までやってくれる(希望的観測)

人気が出れば、4部もきっとやってくれるでしょうし、
ファンで要望を出すといいかも!?
[ 2012/10/22 17:48 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://august7.blog84.fc2.com/tb.php/486-aa752c50










