アクセスランキングブログパーツ

















スポンサーサイト



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【オールスターバトル】 4キャラのコマンドリスト&9キャラのキャスティングが判明ッ! 【ジョジョ】



JOGE.jpg


現在開催中の東京ゲームショーに合わせて、
ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトルの情報が続々と判明ッ!

ゲームショー会場では試遊台が出ているので、それに合わせて、コマンドリストやシステムの詳細、
更に、第2弾PVとして、キャラクターに声が付いたものがッ!!





ここに来て、一気に情報が出てきましたね。
わざわざカウントダウンしてただけあります。

システム
JOGE2.jpg
以前、週間少年ジャンプの記事にて「スタイリッシュムーブ」と「ハードヒートアタック」については触れましたが、
それ以外のシステムも公開となりました。
初心者にもやさしい「イージービート」システムに注目ですが、
こういったコンボは簡単に出せるだけあって、ダメージ補正もスゴイんだろうな~。。。

基本操作
JOGE3.jpg
コントローラーを使っての基本操作も公開!
4つのボタンは弱中強の攻撃ボタンと、軸異動ボタンに割り振られました。
3部ゲーのときの「スタンドボタン」と同様のボタンとしては
「スタイルボタン」というものが用意されています。
覚醒必殺技扱いの「グレートヒートアタック」は1ボタンで出せるんですね。魅せ技的な扱い?
2Dゲーと同じくガードが方向キー逆でできるのが、ホッとしました。

そして、コマンドリストが公開された4人&キャスティングが判明した9人!
キャラ名の横にキャスティングされた方の名前を併記します。

空条承太郎 CV:小野 大輔
JOGE4.jpg
技名は、3部ゲーと同じく「セリフ」となってますね。
お馴染みの「オラオラ」は通常技、ハードヒートアタック両方にあります。
この辺も3部ゲーと一緒ですね。
「てめーはオレを怒らせた」は、セリフから予想するに、渾身の1発といったところでしょうか。
3部ゲーの「スターブレイカー」的な。
そして、「おれが時を止めた・・・」も制約の厳しい特殊技として存在してます。
3部ゲーの時には見られなかった技もあるので、どんな技なのか楽しみです。
CVは小野大輔氏。
最近の作品だと「ガンダムAGE」のウルフ役ですか。
最近よく聞く声優さんですね。

ジョセフ・ジョースター CV:杉田 智和
JOGE6.jpg
ジョセフも3部ゲーに出てましたが、その時もクラッカーヴォレイがメイン武器でした。
今回もそうなるようですね。
ただ、超必殺技が異なってます。このセリフはストレイツォのときですよね?
グレートヒートアタックも「エイジャの赤石」でなく、「だましの手品だッ!」です。
こっちはエシディシの時でしたっけ?
どちらもどういった技なのか気になります。
CVは杉田智和氏。
アニメ「銀魂」の主人公坂田銀時で有名ですね。
自分としては、スパロボのブリットの方がしっくり。

ワムウ CV:大塚明夫
JOGE7.jpg
格ゲーキャラとしては初になるワムウ。
当然、技も今まで見たことないものばかり。
ただ、セリフが技名になっているので、作中のシーンを思い出して、
何となくどんな技か想像できますw
超必殺技は神砂嵐。グレートヒートアタックとして、最終流法まで搭載してます。
シーザー戦で使用した風のプロテクターまであるのが驚き!
CVは、洋画吹き替えやスネーク役でお馴染みの大塚明夫氏。
確かに、自分が想像してたワムウもこんな渋い声だったかも。

ジャイロ・ツェペリ CV:三木 眞一郎
JOGE5.jpg
こちらも格ゲー初登場のジャイロです。
馬に乗るのは、スタンド的な感覚なんですね。
騎乗中だと技の性質も変わってくるようです。
作中で終盤に目覚めた「ボール・ブレイカー」はグレートヒートアタックになっています。
注意書きとして「騎乗中」とないですが、乗ってなくても出せちゃうのか?
CVは三木 眞一郎氏。
ガンダム00のロックオン役の方ですね。

コマンドリストが公表されたのは、この4人。
CVが発表されたのは、これ以外に5人います。

ジョナサン・ジョースター CV:興津 和幸

東方仗助 CV:羽多野 渉

ジョルノ・ジョバァーナ CV:浪川 大輔

空条徐倫 CV:沢城 みゆき

ジョニィ・ジョースター CV:梶 裕貴

主人公勢のキャスティングは全て決定しているようです。
分からん人が何人かいますね。
ジョナサンの声がアニメ版と同じということは、いずれ発表されるディオの声は子安武人氏が担当するんでしょうか?

こうして文字で見ただけでは想像できない方は

こちらで音声を聞くことができるので、どーぞ!



コマンドリストや基本操作を見て思ったことは、
「思った以上にしっかり格ゲーしてる」
という点。
もっとかんたんな操作なのだとばかり思っていましたが、
コマンドを見る限り、ちゃんと格ゲーしてます。
これは、P4Uでも購入しなかった格ゲー専用コントローラーを購入しなきゃですね。

キャスティングについては、
3部ゲーと5部ゲーのイメージが強すぎて、まだ違和感があります。
承太郎やジョルノは、以前のままでいいじゃんと思いましたが、
発売会社が違う以上、そういうわけにはいかないのかもしれないですね。
まぁ、プレイしていくうちに慣れると思いますし。

結構形になっていたジョジョASB。
現時点でこれだけ出来ているなら、2013年の早いうちに遊べそうですね。
公式サイトの方では、アンケートも募っているようなので、
今回の情報を見て思うところがある方はアンケートに思いのたけをぶつけてみるのもいいかもです!!


関連記事



思っていた以上におもしろそうですね!
個人的には声もいいと思いますが、ジョセフはもうちょっとお調子者な感じのイメージだったので、違和感があります。
未来への遺産のジョセフはピッタリでした。
今後の展開も気になりますね。
どのくらいのキャラが登場するかが楽しみです。


[ 2012/09/21 21:16 ] [ 編集 ]

やはり3部ゲーのジョセフがピッタリだっただけに杉田のジョセフが一番キツく感じます・・・
感情がこもりきってないというか
またまたやらせていただきましたァンもなんか変ですし・・・
というか銀さんにしか聞こえないw

CVにかなり違和感を覚えますが、重要なのは慣れですね。
慣れればなんだって受け入れられてしまうもんですよねw

ジョルノも最初は高すぎだろって思っていましたが、やはりプレイしてるうちにこれじゃなきゃ変だって思うようになってきましたし

正直完璧なジョジョゲーにしたいなら既にファンにある程度親しまれてる既存のジョジョゲーの声優さんを使ってほしかったところです
いかにも今流行りの人使ってますみたいな感じですし。
恐らくDIOもアニメに沿って子安さんになるんでしょうね。

ともあれ発売が待ち遠しいです。
TGSで試遊もしたいなァ!
[ 2012/09/21 23:30 ] [ 編集 ]

>淳2さん
動いている動画を見ると、早くやってみたいと思わせてくれます。
ジョセフの声は、3部ゲーの大塚芳忠さんがホント素晴らしかったので違和感ありますけど、
きっと慣れると思いたいです!
早く全プレイアブルキャラを紹介して欲しい!!

>るいじさん
大塚芳忠さん、ホント良かったですよね。
ヤザンと同じ声とは思えなかったw
ジョルノも朴さんだ、と思ってましたが、るいじさんの言う通り、慣れちゃえばこっちのもんですしw
何度も動画見て、慣れておこうwww
TGSは行かれたんでしょうか?
行かれて、試遊されたのなら、是非感想を聞かせてくださいね!
[ 2012/09/24 17:40 ] [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2014/07/31 22:33 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://august7.blog84.fc2.com/tb.php/469-de1bde48










