アクセスランキングブログパーツ

















スポンサーサイト



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【ジョジョ】 ファミ通2012年8月2・9日合併号にて、ジョジョ オールスターバトルの続報記事掲載ッ! 【ASB】



l_500647c503f94.jpg


先日(7月19日)に発売した週刊ファミ通で
「ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル」
の記事が掲載されました。
大まかな記事や画像については、こちら(http://www.famitsu.com/news/201207/19018076.html)から見ることができます。

ちなみに、上記のASBエンブレム、でっかいサイズで初めて見たのですが、
小さいサイズのときには気付かなかった点がッ!!



というのも、周囲に描写された各部を象徴するマークのうち、
7部のところ。
えんぶれ
小さい画像だと、ただ単に馬の蹄鉄だけだと思ってたんですが、
その後ろには・・・
「黄金長方形に描かれた黄金の回転の図」が!!
2010uj01_sbr03.jpg
なんかもう、細かくて、すごいなーと思いました。

ゲームの情報については、ASBの為に作られたシェーディング「JOJO・シェーディング・レクイエム」の紹介がありました。
l_5004d61767c50.jpg
イラストをそのまま動かしたように見えるのは、ASBの為に作成されたシェーディング(3次元コンピュータグラフィックスやイラストレーションなどで明暗のコントラストで立体感を与える技法のこと)のおかげだそうです。
その名も「JOJO・シェーディング・レクイエム」!
レクイエムという単語を含めることで、その手法にまでジョジョらしさを含めてますw

そういや、5部ゲーの時も「アーティストゥーン」というカプコン独自の技術(トゥーンレンダリングの一種)を使って3D化してましたね。
やはり絵が魅力のジョジョだからこそ、なんでしょう。

そんなJOJO・シェーディング・レクイエムで描かれた(と思われる)キャラクター達がこちら。

空条承太郎
l_5004d63947836.jpg

ジョセフ・ジョースター
l_5004d61791c2c.jpg

ジャイロ・ツェペリ
l_5004d60485f22.jpg

ワムウ
l_5004e3029f849.jpg

記者会見の際に公開された動画でも登場していた4人ですね。
3Dとは思えないくらいにリアルですねえ。
さすがは、JOJO・シェーディング・レクイエム!

また、この他にも、
このASBの開発元であるサイバーコネクトツーの社長である
松山洋氏のインタビューも掲載されていました。

インタビューの内容は、

・このゲームを作る為に私は生まれてきた

・これまでは版権はNARUTOのみで愛情を持って作り浮気はしないと言ってきた。
しかし、ジョジョは浮気ではなく本気

・ジョジョには特別な思い入れがあり、荒木先生の作品はデビュー作から好き。荒木先生の漫画家30周年の翌年、ジョジョ25周年にゲーム化で応援できるのは本当に嬉しい

・チームにはジョジョに並々ならぬ愛情を持った人間が揃っており、士気は非常に高い

・最初に決めたのは何部をゲーム化するかという話で全部に決まっていると答えられる物にしようという事

・制作は難しい何て物ではなく、3部でスタンドが登場するが波紋や7部の再現など、様々なキャラが集まっても成り立つシステムを作る必要があった。とにかく試行錯誤の繰り返しだった

・格闘ゲームではなくジョジョゲー。対戦ゲームなら60fpsでないと駄目だというスタッフもいたが、格闘ゲームを作るのに全力を注ぐのではなくジョジョを表現することに全力を注げと言った

・登場キャラ数は皆が予想しているよりは多いと思う

・ こんな楽しい仕事があって良いのかと想いつつ作っている。キャラゲーはその作品を一番愛している人間が作るべきだと思っているが、ジョジョは我々が世界で 一番愛している。ファン代表だと思っているので責任はしっかり取るが、皆さんが望むジョジョゲーを届けるので待っていて欲しい

・開発状況は30%


前回のASBでも書きましたが、凄まじいジョジョ愛ですねw

ゲーム内容は、フレーム数を減らしてでもジョジョらしさを追求すると書かれていたので、格ゲーツールとしては、そこまでバランスの良いものにはならないかもしれないですね。
ただ、なんといえばいいか、ここまで熱く語るこの人のゲームなら
少々のバランスに関係なくやってみたいなという気になります。

キャラ数は、予想よりも多いとのことですが、
「多い」というからには、20人以上は期待しちゃいます。

開発状況も30%という、進んでいるようないないような微妙な数字www
この数字がいつから開発しての数字なのかもわからないので、
なんとも言えないですね~。

正直、ジョジョ展、アニメ化よりも楽しみにしている、このジョジョASB!
もっと、もっとたくさん情報が欲しいです‼!
関連記事



黄金長方形!まったく気付きませんでしたw
このこだわり、ジョジョ愛に満ち溢れてますねw

キャラ絵もいいですねー
ただの立ち絵じゃなくちゃんとジョジョ立ちしているのが素晴らしいですw

インタビューもかっこいいですね
「ジョジョは浮気ではなく本気」の言葉に惚れましたww
すげての答えがかっこいいです
ただ30%・・・はどうなんですかねw
是非発売日決定後の発売延期などは避けて欲しいです!
[ 2012/07/21 21:37 ] [ 編集 ]

流石に黄金長方形までは気付きませんでしたww
愛を感じますね!

忠実に再現したらバランスなんて気にしてられませんよねw
これは期待大です
[ 2012/07/21 23:17 ] [ 編集 ]

>るいじさん
ホント、見つけた時は「そこまでやる??」と思いましたw
インタビューも熱い語り口でしたし、
「ジョジョゲー」、期待させていただきましょう!

30%、まぁ製作決定と言ったすぐ後にこうして数字を出してくれるだけ良心的!
スパロボのような「延期ありき」な発表は避けて欲しいものです。

>匂宮 羊さん
小さい画像だと、エンブレムの背景だと思っちゃいますから。
つーか、ジョジョ好きじゃないと、馬の蹄鉄だけで満足しちゃいます。
バランスと再現度、両方兼ね備えるのが最もいいんでしょうけどね~。
ジョジョ好きが集まってワイワイやれるものなら、それでいい気もします。
[ 2012/07/23 08:23 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://august7.blog84.fc2.com/tb.php/435-de8d22c9










