アクセスランキングブログパーツ




















[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【書籍】 「ジョジョの奇妙な名言集」を買いましたァン!



画像 001


ジョジョの奇妙な冒険第1部~第8部までの珠玉の名言を集めた書籍「ジョジョの奇妙な名言集」が
先日発売になりました。

ジョジョ関連の書籍って、小説や画集以外はあまりなかったので、
こういった書籍が発売されるのも、アニバーサリーイヤーならでは!!




今回は、以前のジョジョリオンのように書店で特典とかないから、と思い、
楽天ブックスにて購入しました。

でも、後々調べてみると、特典があるみたいですね。
COMIC ZIN『ジョジョの奇妙な名言集』part1~3&part4~8にイラストカードをプレゼント。
1518-3.jpg
これ、荒木センセーが書いたんでしょうかね?
ちょっと欲しかったかも・・・。
ここ以外にも
恵文社バンビオ店「ジョジョの奇妙な名言集 Part1~3(ペーパー付)ご予約」「ジョジョの奇妙な名言集 Part4~8(ペーパー付)ご予約
ここも同じペーパーなのか分からないですが、付くようですね。
こんなんあるんだったら、こっちで買えばよかった~。

さて、購入した書籍ですが、表紙は色んな媒体で公開されているので、その他の細かい部分を。
背表紙。
画像 007
ジャンプコミックスを購入している人なら、親しみを感じるデザインとカラーになってます。
これならば、本棚でジョジョコミックスと並べても違和感ないですね。

ページ数はさほどでもないのですが、
前ページフルカラーのおかげで中身のページが厚めの紙を使っているので、手に持った時のズッシリ感があります。

そして、本をめくって、最初に目に飛び込んできたのが、この扉。
画像 003
4~8部編も同じ扉でした。
多分、これ、書き下ろしです。
歴代ジョジョ勢揃い。
ジョルノが意味不明なポーズw「がんばりまっしょい!」みたいなwww
徐倫が非常にキレイです。連載当時より艶があります。
しかし、なんでセンターはジョセフと承太郎なんだろ?
画像 004
扉のウラにいたジョナサン。
これも書き下ろし?もう一冊の方はジョルノだったんですが、そっちは見覚えあったんで書き下ろしではないような・・・。

肝心の中身ですが、
名言集
こんな感じ。
原画そのまま使っている場所がほとんどですが、中には独自に着色したものもあり。
画像 005
真っ青なディオ。斬新です。

画像 009
オレンジ髪の吉良。塗りは、わざと乱雑な感じで塗られてます。

画像 008
ただ、もう少ししっかり見て欲しかった・・・。
同ページ内に描かれているスティッキーの色ぐらい統一しろwww

構成は、名言となるセリフが大きく書かれて、その横に原作時のそのセリフを言った状況、そしてそのシーンの原画が添えられているというもの。
名言の順番は部ごとに分かれていますが、部内での時系列はバラバラに登載されてます。
ジョルノの「覚悟とは~」の名言が先頭にあるけど、その後にポルポのセリフがあったり。

「これは名言だ!」と思うものもあれば、
「ただのセリフじゃあねーか」と思うものもあり、
正直、ちょっと載せ過ぎじゃないかと思いました。
8部なんて、特にそう思いました。しょうがないけど。
ただ、名言集にありがちな、したり顔で書かれた解説文のようなものがなかったのは評価します。

あと、4~8部編の巻末にある荒木センセーのインタビューは良かったですね。
セリフというだけではなく、ジョジョというものに関して、センセーの考えがしっかり書かれていました。
「人間賛歌」についてとか。
「8部でやりたいのは『エロ』です」
と書かれていて、確かにそうだ、と思ったりwww
「タマが4つ」という設定もそのためなんでしょうかね。

コミックスを持っている人なら、まぁ、必要のない一品だと、個人的には思います。
が、アニバーサリーの記念出版物なんで、ファンならば手元に置いておきたいですね。
表紙も書き下ろしだし。
ヒマな時にパラパラめくるのが主な用途になりそうです。










関連記事



特典・・・あったんですね・・・。
アットマークでも取り上げられなかったのでてっきりなかったのかと・・・
たしかに欲しいですがもしカラーイラストとかだったら買いなおしてたかもしれません

真っ青なDIOには驚きました
斬新で悪くないですね。
配色に関しては手抜きというよりは斬新過ぎるってかんじですねw

ジョジョリオンはどこに向かおうとしてるんでしょうかw
[ 2012/04/19 18:03 ] [ 編集 ]

僕は18日に購入しました。が・・・
ちょっと残念な感じでした。表紙と作者による解説以外は見るものがないというか…
紙はかたくて開き辛い、カラーも雑だしで、白黒印刷で安くして欲しかったかなというのが正直な感想です。

作者解説の(僕は悪役だと思っています)の部分がなんかツボにはまりました。
[ 2012/04/19 19:42 ] [ 編集 ]

バンダナはジョナサンだったのかwてっきりまたシーザーが死んだのかと・・・
あれ?じゃあ今までのずっとジョナサンとジョセフ間違えてたの?え??
[ 2012/04/21 16:40 ] [ 編集 ]

コメント、ありがとうございます。

>るいじさん
特典情報の部分だけはアットマークさんに勝ったということですかね。
他のクオリティは、格下ですけどねwww
斬新過ぎる配色。そうとも言えますね。
ジョジョリオンの方向性が、自分の中でこの本によって「エロ」で固定されちゃいましたw

>若禿さん
これと言って特筆しがたい本ではありますね。
価格は、もうこれは荒木センセーに「ご祝儀を払ってる」と思うしかw
「露伴先生は悪役」という発言は自分もちょっと笑いました。
岸辺露伴は動かないシリーズはダークヒーロー物だったわけだwww

>名無しさん
自分も勘違いしていたクチです。
朝日新聞の一面広告によると、バンダナがジョナサンなんですよ。。。
どう考えても、あのバンダナはジョセフだと思うんですけどね~。
[ 2012/04/23 17:30 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://august7.blog84.fc2.com/tb.php/383-37b034e0










