アクセスランキングブログパーツ

















スポンサーサイト



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【懐かし】 コトブキヤ ARTFXジョルノ・ジョバァーナ&ゴールド・エクスペリエンス 【フィギュア】



DSC_0913_20120208171100.jpg

本日、2月7日は、ディモールトベネのスーパーレボリューションvol.2の発売日です。
全国量販店にて絶賛発売中!のはずですが、当然まだ手に入れておりません。

そこで同じ5部繋がりということで、その昔コトブキヤから発売されたジョルノ&ゴールドエクスペリエンスのレビューを。。。
全然「そこで」になってないんですけどねw


最近、ネタがないと自分の所有する玩具の紹介を行うという手法に逃げるようになりました。
いかん、いかんなぁ。
こんなことをやっていると、あっという間にこっちのネタも無くなっちゃうよ(泣)



何度かこのブログでも紹介しています
約10年前に販売されていたコトブキヤのARTFXシリーズの1つ。
ジョルノ
5部シリーズの記念すべき1作目です。

前に紹介したディアボロ(http://august7.blog84.fc2.com/blog-entry-281.html)と同じく、スタンドと本体がセットになっており、本体は無可動、スタンドは可動します。

DSC_0915.jpg
まずはジョルノをメインに。
カラーリングは、来月発売される超像可動版ジョルノと似たような紫色です。
とはいえ、ARTFX版はツヤ加工が施されており、超像可動版とは違った趣です。

DSC_0916.jpg
ARTFX版のジョルノの特筆すべき点は、このポージングでしょう!
一見コミックス54巻の表紙風ではありますが、ぽいだけであり、全然違ってます。
一体、何をしようとしているのかさっぱりです。
しかし、腰の角度や膝の向き、微妙な首の回り具合などは「ジョジョっぽさ」を体現しており、固定フィギュアの持ち味全開です。
胸元の開き部分から見える胸板がまっすぐ過ぎて違和感があるのは愛嬌かとw

DSC_0923.jpg
ジョルノの頭部です。
頭のてっぺんが平坦になりすぎて、なんかかっこ悪いw
すごく天然パーマがキツそうだ。
顔の作りは、イタリア人ぽく目鼻立ちくっきりとしてます。
悪くはない、悪くはないのですが、14歳には見えないなぁ・・・。
以前もどこかで述べましたが、ジョルノの顔は難しいんですね。

背面
DSC_0917.jpg
後から見ると、リレーでバトンを貰う人のように見えてきますw

続いては、ゴールド・エクスペリエンス。
DSC_0921.jpg
こちらも、てんとう虫の色といい、超像可動のゴールドエクスペリエンスを彷彿とさせます。
しかし、超像可動と違い、ほとんど可動しません!
いや、するにはするんですが、可動範囲が狭すぎて・・・。
まぁ、昔のフィギュアですからしょうがないですが(って、毎回ARTFXのレビューで言ってる気がする)。
可動範囲が狭くて、どうしようもないので、画像のように直立していますwww

DSC_0920.jpg
DSC_0919.jpg
特筆するようなとこでもないんですが、
このゴールドエクスペリエンス、メットの形が少し変。
後頭部を覆い隠すような形になってます。
原作でもちゃんと後頭部が出てるシーンがあったのに、なんでこんな解釈に?

DSC_0918.jpg
背面。
関節部である棒が入ってる場所が確認できます。
昔はボールジョイントとかなかったから、こうやって棒を入れるしかなかったんですね。
そら可動範囲狭いわw

DSC_0914.jpg
近年のジョルノ立体化ラッシュが来るまでは、自分の中では最高に似ていると思っていたジョルノですが、
果たして、来月発売の超像可動はこの壁を越えることができるんでしょうか?
そして、スタンドの方の可動域の違いはどのくらいあるかも見物です。
新旧のフィギュアを比較するのが、密かな楽しみだったりします。
まぁ、一番比較したいのはディアボロなんですけどね。

あ、セットで付いてたブラックサバスの存在をすっかり忘れてた!!!







関連記事



スパレボvol2入手しましたッ!´∀`
トリッシュのシークレットが出ました
シークレットにはなんとあのキャラがついてきますw

トリッシュは製品画像とそこまで大きな違いは見られず、結構いい出来でしたよ
ただ台座の存在感がハンパないですw

コトブキヤジョルノ、なかなかすごいですね(色んな意味でw)
でも昔のフィギュアにしてはかなりいい出来だと思います

ゴールドEはなんか怖いことにw
ゲーセンのDXフィギュアでも思ったのですが、なんで背中に胸の模様が2本腰まで伸びてるんでしょう
読み返してもそんなデザインは一度も出てきてないんですよね
後頭部といい背中といいもっと原作を読んで欲しいですw
[ 2012/02/07 18:11 ] [ 編集 ]

どーもー。

ゴールドエクスペリエンス、ちょっとロボっぽいですね(笑)
でも、そんなに嫌いじゃないかも。
ジョルノは他のが出来いいから、ちょっと比べると…

スパレボ2、アニ○イ○で買ってきましたー。
どれも出来が良くて大満足。
特にシークレットのトリッシュはパッと見では見逃してしまいそうだから、気づいた時には大興奮しました。

スティッキーのセカンドカラーがまだ手に入ってないので、早く欲しいなー。
[ 2012/02/08 00:30 ] [ 編集 ]

コメントありがとうございます。

>るいじさん
シクレゲット、おめでとうございます。
自分が燦燦たる結果だっただけに、うらやましい。。。自分も早くトリッシュが欲しいです。
ゴールドEの背中、そんなことには全然気付いてなかったです。
へぇ、あの模様って原作にないんだぁ。
自分も一度確認してみます。

>MMさん
シクレゲット、おめでとうございます。
アニ○イ○!!もう少し足を延ばせばよかったーーー!!
そうすれば、MMさんが今手にしているトリッシュはオレのものだったのにwww
ゴールドEは、自分もサイボーグっぽいなと思ってました。
目に瞳がなかったり、メット被ってるからかな~。
[ 2012/02/08 17:20 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://august7.blog84.fc2.com/tb.php/331-05dd674b










