アクセスランキングブログパーツ




















[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

集英社「ジョジョの実写化?なにそれ?聞いてないよ」



jojo2.jpg


ホント、どうなってるの?



「ジョジョ実写映画化」
このニュースは金曜にネット上で騒がれ、様々なサイトで取り上げられる1つの事件になりました。

当ブログでも取り上げましたが、(http://august7.blog84.fc2.com/blog-entry-221.html)その後、別のニュースがあったようなので紹介します。
(情報を提供してくださった手羽様、ありがとうございます。)


シネマトゥディより抜粋(http://www.cinematoday.jp/page/N0034909

 [シネマトゥデイ映画ニュース] 今週発売の週刊誌が報じた漫画「ジョジョの奇妙な冒険」実写映画化の記事が、ネット上で大騒動を巻き起こしている。

 同誌によって報じられた荒木飛呂彦氏の人気漫画「ジョジョの奇妙な冒険」が実写とアニメで映画化されることになったというニュースは、またたく間にツイッターなど、ネット上を駆けめぐった。累計7,000万部を超える同作品は、英国貴族ジョナサン・ジョースターを主人公とした第一部から始まる、ジョースター一族の戦いを描いた超人気作。荒木節と呼ばれる独特なセリフ回し、強烈なキャラクター描写、そして感涙する読者が続出の画力……すべてにおいて「実写化なんてできるの!?」とファンは大パニックに。そもそも80巻以上という超大作の本作を2時間ほどの映画に凝縮することができるのかどうか……という基本的なところから、「シリーズ化するとしても、何部作になるのか……」とさまざまな意見が飛び交った。

 人気番組「アメトーク!」で、「ジョジョの奇妙な芸人」の回が大反響を得たように、芸能界にもジョジョのファンは多い。ジョジョが大好き! という映画『モテキ』の俳優・新井浩文は、ツイッターでのニュースを受けて、「出演させてくんないと作品できたときぼろっカス言う!!」と猛烈アピール。「誰を演じてもすでにせりふは完璧」「二部ならエシディシやりたい」と熱い想いを綴った。


 まさに大騒動となってしまった“実写化”ニュースについて、同作のコミックスを出版している集英社に取材したところ、「どこからそういう話が出たのかわかりませんが、現時点ではなにも決まっていない状態です」という回答が返ってきた。映画配給関係者は、「よくジョジョの映画化についての質問を、マスコミから受けますが、まったく聞いていません。コミックなどの漫画家には、プロデューサーが企画を考えて、キャストの候補を出しながら、映画化に向けて話し合いが始まるもの。映画化と言っても、どこかのプロデューサーが企画を考えている段階でどこかからか漏れたのではないでしょうか?」と話す。

 具体的な映画化は進んでないようだが、企画そのものは日本のどこかで立ち上がっている“かも”しれないジョジョの実写化プロジェクト。熱烈なファンが多い原作なだけに、期待を裏切らない映画をつくるには大変な覚悟が必要そうだ。(編集部:森田真帆)


この記事によると、ジョジョの出版元である集英社は「そんな話は知らない」と答えています。
ただ、これだけを見て「そっかー、やっぱりデマだったんだ~」といえるほど、自分は素直ではありません。

ここで集英社は、「映画化はありません」と答えているわけではなく、「知りません」と答えているだけ。
実際、「そんな話は聞いていません」といいながら、その後の報道で事実だったということは多々あります。
それに、週間文春で「アイドルの起用」「製作会社がアニメと実写が別々」など
妙に具体的な記事の書かれ方をしています。

こんなことを考えてしまうのは、自分が穿った見方をし過ぎているだけなのかもしれません。
(実際、文春の記事は、「英国貴族ジョナサン・ジョースター一家の長い闘争の歴史」などというファンならツッコミたくなるような言い回しを使用しており、信憑性が薄い)


ここまでの騒動(と、自分は勝手に思ってます)になるとは正直思ってなかったので、
ジョジョという作品が、どれだけ多くの人々から注目を浴び、愛された作品であるか、実感できるニュースでした。
自分が思うに、大なり小なり騒ぎになっていることですから、
集英社は版権元として、何かしら公式なコメントを出すべきじゃないかと思います。というか、出して欲しい。
今の状況では、どこもオフィシャルとは言い難いものですしね。
それまでは、この実写化問題については、静観していこうと思い直しました。

あー、自分がブチャラティだったら、
jojo20.jpg
とか、できるんだろうけどなぁwww
関連記事



コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://august7.blog84.fc2.com/tb.php/222-e6f16da3










